SSブログ

障害者自立支援法 [障害者自立支援法]

私の母は筋ジストロフィーで入院中。

身体障害者1級の重度障害者です。

障害者自立支援法の施行により、母の生活も大きく変化しました・

障害者自立支援法の柱となるのは、「自立支援給付」と「地域生活支援事業」。

障害福祉サービスは、「介護給付」と「訓練等給付」に分かれており、

介護給付は10種類、訓練等給付は4種類のサービスがあります。

母は介護給付の中で、「療養介護」のサービスを7月から受けています。

・「療養介護」とは…医療を必要とする障害者で常に介護の必要な場合、

昼間に病院や施設で機能訓練、療養上の管理、看護、介護などを行うこと。

サービスの申請と利用については、次回に続きます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

アイスママ

いろいろな 制度があるのですね。いざ自分の身に関わらないと知らない制度が沢山有りますね。とても勉強になりました。また他の事も教えて下さい。
by アイスママ (2009-08-29 14:00) 

こりす

>アイスママさま
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございました。
日本の障害者福祉制度はとても複雑で、
私たちにもわからないことが沢山ありますし、
身体が不自由な人にとってはとても利用しにくい制度になっています。
このブログで勉強しながら、ご紹介していきますので、
少しでもお役に立てれば幸いです。
by こりす (2009-08-29 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。