SSブログ

祝!母のパソコンデビュー [インターネット]

一昨日は、待ちに待った母のパソコンデビュー日でした。

いざ、新品のパソコンを持って、母の病室へ。

母へ買ったパソコンはacerのaspire one.

ネットとスカイプができればよいので、母には十分なミニパソコンです。


【在庫あり(15時注文迄当日出荷可能)】 ACER AOA150-Bw1 / Aspire one シーシェルホワイト AO...

見た目も色も可愛くて気に入ってくれました!よかった!

さぁ、あけてみましょう。

母は、どきどきしながら、パソコンオープン。

さて、電源はどこでしょう?

母、めざとく電源スイッチを入れる。

パソコンに対して、積極的なので、

「パソコン触るの初めてだよね?」と私が言うと、

「初めてなわけないでしょ、家でも会社でも使ってたよ!」とのこと!

えぇっ!!!うっそーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

確かに、母は筋ジストロフィーで入院する前はフルタイムでばりばり働いていました(汗)。

「ソフトは会社のだから、パソコンの詳しいことはわからないけど、パソコンには触ってたよ。」と母。

そして、家で介護されている時には、私に教わって、

インターネットやパソコンをやったことがあるとのこと。

わたし、そんなことすっかり忘れていました…。

あぁ、たしかにやりました。メールやインターネットのレッスン!

その時に私に散々怒られたらしく、母はしっかりと覚えていました(笑)

あぁ、馬鹿にしていてごめんなさい。

生まれて初めてパソコンに触ると勘違いしていたのは私だけでした。

早速PCを立ち上げ、無線Lanの接続を確認。

ふむふむ接続はOK、セキュリティがかかってるわ。

パソコンサークルの会長さんに、無線Lanのパスワードを聞きに行ったところ、

新規のパソコンは、毎月、第三日曜日にボランティアの人が来て、設定を行ってくれるとのこと。

えぇっ!!!それじゃ、一ヶ月近くインターネットできないの?!

がびーん(泣) 母とのメッセンジャー楽しみにしていたのに…。

拍子抜けのパソコンデビュー…。

インターネットは一ヵ月後におあずけとなってしまったのでした。

パスワードさえ教えてもらえれば、ネットに接続できるのに…。

なんだか、とても、もどかしいです。融通利かないなぁ。

で、何もしないのももったいないので、キーボードの入力練習。

母はローマ字入力のこともちゃんと覚えていて、

自分の名前を上手に入力。すごい!

きゃきゅきょやぎゃぐぎょなど、難しい入力にもチャレンジ。

すごい!すごい!

切手、切符、喫茶店など、私が与えた課題も、一生懸命考えながらも、なんとかクリア。

すごい!すごい!すごい!

ローマ字入力の基礎から教えなければならないと思っていたので、母の知識に驚きました。

電源の入れ方と、終了の仕方を二回練習。よしよし、上出来。

これなら、インターネットがつながえば、すぐに、メールやメッセンジャーもマスターしてくれそうです。

お互いに退屈な闘病生活。メッセンジャーでしょっちゅうおしゃべりしようと思います。

とりあえず、母のパソコンデビュー無事に完了しました!

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

こだっく

上々の滑り出しなのに、初期設定ができないなんて、手持ちぶたさん。
楽しみは一ヶ月後からですか、待ち遠しいですね。
by こだっく (2009-08-28 18:35) 

こりす

せっかくやる気満々で準備もOKなのに、
インターネットの接続まで一ヶ月近くも待たなくてはならないのはもどかしいです。
パスワードさえ教えてくれればいいのに。。。。
もう一度交渉してみようかと画策中です。
by こりす (2009-08-29 03:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花火大会障害者自立支援法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。